惚れたもんだから

関八とプレアデスと騎士団

スタライ6thの記憶を取り戻した

こんにちは〜〜

 

 

やっと配信も見れたので

『スタライ6th』レポしていきま〜す

完全なる個人的主観の備忘録で申し訳ない。

 

 

曲ごとにレポしてったら、大変なことになっちゃうのでユニットごとにします!

※感想量の偏りがあります、すみません……

 

 

まずは

fine🕊

ステージの上での立ち振る舞いが演技がかったキャラが多いから、今回のセトリ(テンペスト、ドラトラ、プリマヴェーラ、ネバステ)にとても合ってた!ミュージカルみたいというか、コンセプトがしっかりしてる曲たちなので。

 

「天使や悪魔やなんにだって〜」のところの弓弦の肩入れえっちじゃない?肩入れって何?くいってするところ。話題の英智と渉の間奏宗教画良かったですね、ユニットきっての長身なところが。

 

いやでもどーみても弓弦の足ナッッッッッッッガ!!!!!!余ってるよ足が。

 

可愛いの天才姫宮桃李、ドラトラの「かばんに〜」のところ可愛すぎて何歳????

 

振り付けの拍手ですら優雅なのすごいな、練習後にマナー講座とかしてるんかなってくらい上品。

 

「片想い」って歌詞で、手でハート作るの、安直でカワイイ〜〜〜〜!

あと、fineの中で渉が1番投げキスとかウインクとかファンサ製造機だった。やっぱり彼はアイドルなんだなァ。

 

ネバステ、英智英智でいれる場所ができたことが明確に証明された楽曲で、僕たちがfine!ってなってるけど、舞台裏でつむぎはどんな顔で見てたんかな…と思ってしまった……つむぎもちゃんとSwitchで幸せになってね(幸せそうです!)

 

次、流星隊☄️

流星隊歌歌ってくれたの嬉しい〜〜!

ズ!!に変わってからも、最初を大事にしてくれるの嬉しいよね。アンリミセトリ落ちはショックだが、声出しできないから仕方がないのかな……。

ズ!の決めポーズしてくれてありがとな…

 

スタライのたびに、宇宙怪獣を倒す流星隊さん。地球守りすぎでしょ、みんなもっと流星隊さんに感謝した方がいい。地球が滅んでないのは流星隊さんのおかげ。

 

守沢深海     仙石南雲高峯

で分かれて歌ってるのが今で言うエモいってやつでしたね。いや、3人がすごく成長してるから、今まで千秋が引っ張ってた場面が多かったけど、横一列とかセンターにこだわる場面が少なかった気がする。その辺有識者のみなさんどう思います?????

 

 

 

MaM、ダブルフェイス✡️

ダブルフェイス、出勤!

↑これ可愛すぎて職場で休日出勤したときやったら帰れって言われた。

 

 

体格、見た目が全然違うけど、そのアンバランス感と衣装のちょっとした差異がステージ上ではビタっとハマっててかっこよかった。

大体2人組って似たような人とのペアだったりするけど、先輩後輩じゃなくちゃんとユニットに見えるのがすごいよね、原因はわからん。

秘密警察みたいな感じで良いですね、コンセプト勝ち。

ステージの使い方うまいよね、2人はステージが広く見えがちだけど、広すぎずでも広々と使った感じがする。

 

oh Yes!カワイ〜〜〜〜!!!!!

顔見合わせる振り付け大好きマン。

 

ナオトインティライミっていい歌作るよな〜ってスタライのたびに思ってる。

ペンラ振ってて楽しいし、揃ってるから客席見てるだけで綺麗。やっぱりライブは一体感だよね!!!!運営きいてる?

 

 

先輩らと初参戦アルカロイド🃏

天城一彩、すごく男らしく踊ってて、小さい身体でも存在感を放つ、レオくんタイプだね。でも内股になる振り付け1人だけできてなくてカワイイナァ。保護対象。

あと、巽って膝悪いとかじゃなかった???バリバリ踊っててすごい、テーピングとかしてたのかな、無理しないでね……。ただ、誰よりも男らしく踊っててさすが先輩!!!!

あいらもマヨイも初参戦ながら堂々としててとてもよかった、マヨのセンター曲カッコいいわ!MVの曲だと踊ってない部分があるから、そこが知れていいよね、ステージ上で船乗るわけに行かないもんね。

次は翼モラトリアム聴きたいな

 

 

Switch⚡️

なんでスタライみるといつもSwitchちゃんに落ちるんだろ……

ってくらい今回も最高のパフォーマンスでした!!

メタ発言すると、魔法という映像効果とかでインパクトあるのかな……それを加味しても良いパフォーマンスです、もちろん。

 

私いつも夏目くんをずっと見てしまうのだが今回は宙くん、センター曲があったり、パートが増えてたり目立ってた!姫宮桃李とか違うタイプの可愛いで、Switchの楽曲にアクセントがあって良かったね、ただかっこいいだけじゃない。

 

夏目くん、宙の小柄コンビと比べて大人な身体つきのつむぎくん、やっぱり桁違いにダンスがうめえ。下半身の使い方が上手なので、重心移動が気づかないくらいスムーズなんよな、元fineってすごい。でもジャンプするとこそんなに飛んでなくて愛しい。

 

「会いに来たよ」の夏目に心掴まれた……。いやいや、会いに来たのは我らファンの方なのよ。それをアイドルのほうから「会いに来た」って言われると、ファン→アイドルじゃなくて、アイドル⇄ファンっていう形なのが見えてるのが良いし、それを伝えてくれるのが沼の原因なんよ。一緒にもっと大きくなろうね……

 

 

1000%アリエナイ〜ってもうスタライ見た人全員踊れるでしょ。ちょっと難しいけど、頭に残る振り付けするのが多いよね。

 

 

トリスタ🌟

やっぱり彼らが主人公だよ〜〜!!!!!!!

思ったけど、今回主人公格ユニット多くない???忙しかったな。

 

Finder girl……良かったな……

トリスタ初(?)の恋愛ストレートソング、で、彼らがお相手だからだと思うけど、学生時代の青春を感じられるトリスタにしか歌えない楽曲。真緒の曲ってのはわかってるんだけど、「瞳の奥まで僕だけに恋して」のスバルすごかった……目がスッとガチになって「落とそうとしてる……」って思った、落ちた。あと、指ハート乱発で流行になってる、次のスタライギャルピースするんじゃない?

 

 

個人的に、トリックスターナイトがめちゃくちゃ好きなので、ドチャクソ興奮したしもうサビの振り付け覚えちゃった……2番のメンバー紹介、北斗が『えっへん』ってしてて可愛かった。アイドルがファンに向けて歌う曲って何でこんなに泣けるのだろう

 

トリスタのセトリ

ビックバン→チェリハピ→FG→トリナイ

の流れが、新生トリスタを見せつけるようで。ズ!!の世界軸になるから生まれ変わるよ!みたいで成長をひしひしと感じる。

 

 

最後に

Knights⚔

 

推しユニットです。

チェックメイトナイツをセトリに入れてくれてありがとう…

懐古厨だから初期曲歌われるとじーーーんとくるものがあるよね

流星隊とKnightsがズ!の曲を2曲披露してくれてるのよね、歴史のあるユニットだから初期曲を大事にする気持ちが他のユニットよりも多いのかなと思った。(他のユニットもそう思ってくれてるとは思ってるよ!)

 

ミスフレ、MVが結構好きで、MVの裏側見てからもっと好きになった楽曲です。ライハ組が全力ダッシュしてんの可愛い。

ステージ上ではダッシュはないけど、決めるタイミングが走っても走ってなくても変わらないのプロ意識がすごい。

サビの「待っているの〜」の前段階で集まるところ、人によって癖出てるのよいな、泉くんは最後ステップしてるし、司はセンターの位置確認してるの可愛い!!!!!やっぱりまだまだ末っ子で愛しいな

あと、バッキバキに踊るレオくん好きでKnightsの中では群を抜いてダンスが上手だと思うんだけど、一瞬フラってなったの見えて

「ウワ〜!!!!生きてる!!!!!」

ってなった。ミスもちゃんとする。

あとMVとちょっと違うからモーション取り直したよね、これ。

 

 

FfJは振り付けが変わったので、4thと同時再生で見比べてみました。

いや〜タイミング合わせるの苦労したな……

大まかな振り付けは変わってないんだけど、ソロパートとかポーズはもう全然違う!!!見せ方が全員パワーアップしてるわ!!!!!でもパワーアップの仕方が

泉嵐司→元の形も少し残しつつ、大胆に

凛月レオ→まるっきり違ってるのもある

で、生きてる〜!ってなった(2回目)

「真実は作り出すもの」の“正解”をみたな……

 

 「そうさ、分かり合えないなら」って接触してない〜!て思ったけど、気高キックの前にレオが泉のこと行ってこいみたいに手を出して「??????」ってなった。触った?触ってない?わかんねえや。でも、「奪い合う覚悟決めてからこいよ」の「こいよ」で泉の後ろに立ってるレオが泉のことガン見してたのは見たぞ。

 

あとBNSでの歌割りが最高すぎた

泉「子供じみた憧れはもう」

凛「人生を」

嵐「変えるような」

司「どこまでも追いかけて」

レ「まだ誰も見たことない」

 

ってもう公式から最適解

これ以上の答えないわ……

 

 

全体的に

なんか画質良くなった???余計ぬるぬる動くようになったし、画面の繋ぎ目みえなくなったよね!

ズ!の歌も歌ってくれて嬉しい。

 

 

やっぱりスタライは最高。

このために生きてるなって実感した。